Foomii(フーミー)

動物にタブーはない! 動物行動学から語る男と女

竹内久美子(動物行動学研究家 エッセイスト)

竹内久美子

どんなに非合理なことでも守る それが皇室

一昨日、7月8日午前、天皇皇后両陛下は東京・上野の日本学士院会館で「日本学士院賞」の授賞式に出席され、午後には皇居にてその受賞者らと面会された。

 

東大大学院の菊地重仁准教授と東大地震研の小原一成教授の2人からは研究についての説明を受けられている。

菊地氏は8~9世紀の西ヨーロッパの人物誌作成、小原氏は巨大地震の震源域で起きる現象が専門である。

 

ハプニングが起きたのは菊地氏による説明の途中だ。

天皇陛下と皇后陛下が同時に質問を発しようとし、互いに「どうぞどうぞ」と譲り合ってしまったのだ。

結局は天皇陛下が「研究テーマに出会われたきっかけは何があったのですか?」と問いかけられたが、この光景はYouTubeのFNNプライムオン皇室のチャンネルで見ることができる。

そのコメント欄を見るとこんな様子だ。

・仲睦まじい、息の合うお姿

・素晴らしいご夫婦

・非の打ち所がない

・ごっつんこのときもそうですが、お2人の笑顔がとても素敵

・ほっこりする

・天皇陛下がお譲りになられることが本当に素敵

 

 

まず断っておくと、YouTubeやヤフーニュースのコメント欄は、反日外国左翼勢力にお金で雇われた連中による、天皇家上げ、秋篠宮家貶めの書き込みであふれている。

今挙げた例は、これら書き込み隊によるものと思われる。

これらとそっくりな言い回しのコメントが何度も何度も現れてくるからだ。

 

 

ちなみに「ごっつんこ」というのは、去年4月に両陛下が愛子さまとともに那須の御料牧場に滞在なさったときのハプニングのことをいう。

雅子さま、天皇陛下、愛子さまと横一列に並び、陛下が「ほら、あそこに桜が」と指さされると、「どこどこ」と雅子さまが陛下のほうへ寄って行かれ、陛下の頭に「ごつん」と当たってしまったというものだ。

 

陛下はすぐさま「ごめんなさい、ごめんなさい」と謝られ、笑われてから少し間をおいて「ごめんなさい」と言われた。

一方、雅子さまに謝罪の言葉はなく、「ごっつんこ」と言いつつ笑っておられた。

 

このときもYouTubeのコメント欄は仲がよろしい、ほっこりすると言ったコメントで埋め尽くされた。

 

… … …(記事全文2,212文字)
  • この記事には続きがあります。全てをお読みになるには、購読が必要です。

    購読中の読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • 価格:264円(税込)

    今月配信済みの記事をお読みになりたい方は定期購読を開始ください。
    お手続き完了と同時に配信済み記事をお届けします。

    定期購読する

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2024年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2024年7月19日に利用を開始した場合、2024年7月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2024年8月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、ドコモケータイ払い、auかんたん決済をご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISA Master JCB AMEX

銀行振込では、振込先(弊社口座)は次の銀行になります。

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する