Foomii(フーミー)

藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~

藤井聡(京都大学教授・表現者クライテリオン編集長)

藤井聡

表現者クライテリオン最新号『「高市現象の正体」~ここから始まる「大転換」~』の編纂が終了しました!是非、ご期待下さい!

たった今、表現者クライテリオンの次号

 「高市現象」の正体~ここから始まる「大転換」~

の特集号の編纂が終わりました!

後は軽微な原稿チェックのみw


今回もギリギリのスケジュールでしたが、なんとか終えることができましたw

ついてはいつも最後に書く「編集後記」ご紹介差し上げます。


発売は12月16日(か15日w)。


是非、ご期待下さい!!


『 高市政権が誕生しました!クライテリオンではこれまで、ナショナリズムやポピュリズム肯定論、積極財政論や反新自由主義・反グローバリズム論、移民問題への警鐘などを論じてきましたが、それを一つの「クライテリオン思想」と呼ぶとするなら、高市政権ほどにこのクライテリオン思想と共和する政権は未だかつて平成、令和日本では誕生したことはなかったでしょう。


それはクライテリオンが時代の先読みをしてきたという予言的側面を示唆するものであると同時に、「言論は虚しい」と多くの言論の偉大なる先人達が諦念してしまった現実に抗い、言論という「魔弾」を発し続けてきたことの帰結的側面をも物語っています。


 ついてはまずは、クライテリオンに関わってきた皆様方にお喜びを申し上げると共に、これまでの様々な艱難辛苦に対する数々のご努力に心からの感謝の念を申し述べたいと思います。


 ですが「言論は虚しい」との現実は決して雲散霧消したわけではありません。高市政権を巡 る内外の状況は…

… … …(記事全文1,071文字)
  • バックナンバーを購入すると全文読むことができます。

    購入済みの読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • ひと月分まとめての販売となります。1記事のみの販売は行っていません。

    価格:880円(税込)

    2025年11月分をまとめて購入する

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2025年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2025年12月19日に利用を開始した場合、2025年12月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2026年1月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、d払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払いをご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISA Master JCB AMEX

キャリア決済での購読の場合、次のサービスが利用できます。

docomo au softbank

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する