Foomii(フーミー)

ニキータの本当のロシア情報/視点

ニキータ(YouTuber)

ニキータ

最初のご挨拶
無料記事

■この度、メルマガという形で情報配信を行うことにしました、モスクワ在住28年のユーチューバーのニキータです。「ニキータ」というのはロシア名ですが、私は生粋の九州男児の日本人です(笑)。若い頃にスーツケース一つでモスクワに渡り、気が付けばもう30年近く住んでいます…。この広大なロシアの首都モスクワに住み、上は政府高官から下はキオスクのおばさん達まで、非常に多くの人脈を築いてきました。その辺の過去の話も今後お伝えしたく考えていますが、私は元々日本食をロシアで広めるための啓蒙活動やプロモーションなどに携わる会社を立ち上げ、小さいながらも順調な生活を送っていたのですが、2022年2月24日に始まったロシアの特別軍事作戦(ウクライナ戦争)開始後、日本がロシアに経済制裁を課したことで、仕事がほぼ壊滅状態となりました。ということで、2022年8月からユーチューバーに転身しました。

■それまでは私もユーチューブを観る側でしたが、いざ始めて見ると、企画・演出・編集など全て自分一人でやらなければならず、今まで携わった仕事の中で、正直一番キツイことが分かりました。。しかし後にはひけませんので、ひたすら自分を信じて、前へ突き進むしかないと精進しています。当初はモスクワの日常生活を知ってもらおうと「生活ネタ」のみを発信していたのですが、やはりユーチューブというのはライバルが多いことと、どちらかと言えば、失敗ネタや話題性のあるものではないとウケが良くないこともあり、中々登録者数も視聴回数も伸びずに苦労していました。

■ 当時、おそらく99%の日本の人々がウクライナを攻めたロシアが悪い!と信じていたと思いますが、それもこれも、ウクライナ発の情報を裏どりもせず、そのまま垂れ流す日本の主流メディアの影響です。まぁ兎に角、余りにも偏向報道が酷かったので、ロシアではどのような報道がなされているのか、事実を日本の皆様へお伝えしたいと考えていたところ、ある視聴者さんから「やってみたらどうですか?」と背中を押して頂き、思い切って「時事ネタ」と題してロシアの報道を独自の視点と共に伝えることにしました。

■やはり日本の皆様の中にも、メディアの報道がおかしいと感じている方々がおられたようで、おかげさまで徐々に登録者も視聴回数も増えるようになりました。正直なところ、我が祖国の大多数の日本人が、ウクライナのナチス政権を盲目的に支持し続けるのなら、もうロシア国籍を取得してロシア人になってしまおうか…、などと思う時も何度かありました。しかし私の動画のコメント欄で沢山の方々から応援コメントを頂き、「日本もまだまだ捨てたもんじゃないぞ!」と元気を貰い、今なお心から励まされ、感謝し、パワーを頂いている次第です。

■現在ユーチューブでは週に2本の時事ネタ、1本の戦況ネタ、そしてその他にもライブ専門のライバー社の「2U」というチャンネルで「Nikitaの機密解除」というライブ配信を月に1回ほど行っています。しかしそれでもストックしている情報全てをお伝えすることは出来ていません。日々ストックする情報量は膨大で、お伝え出来ずに埋もれてゆく情報も山の様にあります。またユーチューブでは動画配信、「2U」ではライブ配信を行っていますが、文字媒体でも情報を発信したいと昔から思っていました。そんな折にフーミーさんから有難くもお声掛け頂きまして、この度、文字でも情報配信していくことになりました。

■ 7月7日(月)から毎週月曜日に1本の割合で情報をお届けすることになります。当然ながらロシア関係、ウクライナ戦争関係、そしてその他欧州戦争屋やグローバリスト達の動きについて国際情勢をメインに、また時には私のロシアでの体験談や人生哲学、人生観なども含め、他の媒体ではお伝え出来ない内容をお届けしたく考えております。また皆さんからの質問に対して答える配信の回なども時折企画したく思っております。

それでは、これからも宜しくお願い致します!


今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2025年のバックナンバー

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2025年11月19日に利用を開始した場合、2025年11月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2025年12月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、d払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払いをご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISA Master JCB AMEX

キャリア決済での購読の場合、次のサービスが利用できます。

docomo au softbank

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する