Foomii(フーミー)

藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~

藤井聡(京都大学教授・表現者クライテリオン編集長)

藤井聡

新自由主義から決別出来なかった2012年「安倍・保守革命」と、「日本を洗濯申し候」との宣言で始められた2025年「高市・保守革命」。

高市政権誕生を機に、2012年に出版した『コンプライアンスが日本を潰す』を、現下の高市政権誕生に際しての様々な議論を大幅加筆しつつ、下記タイトルで「復刻」する事となりました(発売予定日:12月18日)。

 

『コンプライアンス壊国論:高市総理が目指す新の『保守革命』』

https://www.amazon.co.jp/dp/4594101836/

 

思い起こしますと、2012年と言えば、安倍政権誕生の年。拙著『コンプライアンスが日本を潰す』はその安倍政権誕生直前に出版した書籍です。

 

当時、この本で当方は「新自由主義」のイデオロギーに、日本国家全体が官民併せて「付き従う」すなわち「コンプライアンス」し続けている状況を、タクシー市場、建設市場、TPP、財政政策といったテーマを取り上げながら強烈に批判しました。そしてこのままでは、この国は日本が滅びる、という警鐘を鳴らさんとしました。

 

その後、「保守」の星として期待されていた安倍内閣が誕生し、当方はそうした新自由主義へのコンプライアンス(服従)からの大転換を期待したのですが、実際の安倍政権では竹中平蔵氏を起用する等、新自由主義路線は改められるどころか加速する事態となりました。

 

あれから、13年。再び我が国は「保守」を標榜する高市早苗氏が総理になりました。

 

この機会に、あの時一体どのような問題があったのか、そして今、高市政権が決別すべき「外国勢力」や「新自由主義」へのコンプライアンス=服従の態度とは何かを改めて、大幅に加筆しつつ論じました。

 

高市政権が正しき道を歩まんことを心から祈念しつつ、本書の一部(下記は「おわりに」です)をご紹介します。年内出版予定。是非、ご期待下さい。

 

 

【おわりに:2025年、高市政権による「保守革命」】

 

 ―――以上が、「2012年」時点で筆者が記載した内容でした。2012年といえば、保守では無く文字通りの「リベラル」を標榜する民主党が政権を担当してた年でした。その中で筆者は、

… … …(記事全文3,870文字)
  • バックナンバーを購入すると全文読むことができます。

    購入済みの読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • ひと月分まとめての販売となります。1記事のみの販売は行っていません。

    価格:880円(税込)

    2025年11月分をまとめて購入する

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2025年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2026年1月19日に利用を開始した場合、2026年1月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2026年2月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、d払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払いをご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISA Master JCB AMEX

キャリア決済での購読の場合、次のサービスが利用できます。

docomo au softbank

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する