Foomii(フーミー)

増田悦佐の世界情勢を読む

増田悦佐(エコノミスト・文明評論家)

増田悦佐

アメリカはいつ狂ったのか――史上最強の軍事帝国としての命運が決した4年間

このところ続々と大ニュースが報道されており、情報収集にてんてこ舞いで筆が遅くなっていることをお詫びします。

さて今回のサブタイトルですが、読者の皆さんは史上最強の軍事帝国アメリカが本質的に変わってしまった4年間というと、どんな時期とお考えになるでしょうか。(なお今回の原稿にはセンシティブな写真も


●    分岐点は1929~32年、1914~17年、1971~74年? いや1946~49年


第一次世界大戦直後の1921年に起きた短かったけれども深刻な不況を脱却してから、急激な株価と地価の上昇を謳歌していたアメリカで、1929年の大恐慌から自動車生産台数が年間400万台レベルから100万台レベルまで落ちこんでやっと底を打った1932年までが分岐点だったのでしょうか。

1913年12月に法案は通過したけれども、発足したのは1914年だったアメリカの中央銀行、連邦準備制度の誕生から反戦大統領として2期目の選挙戦を勝ち抜いたウッドロー・ウィルソン大統領が対独宣戦布告に踏み切る1917年まででしょうか。

ニクソン大統領が、藪から棒に「米ドルの金兌換停止」を発表した1971年から、ニクソン訪中、原油価格急騰、そして国連がPLOを正当なパレスチナの代表と認めた1974年まででしょうか。

それぞれに有力な根拠のある議論ですが、私の考えは違います。アメリカを常時臨戦体制の「永続戦争国家」に変えてしまったのは、民生部門がほぼ無傷で残った唯一の先進国として復興特需で繁栄が期待されていた1946~49年のことだったと思います。

まず、第一次世界大戦中から第二次世界大戦直後までの中東、とりわけパレスチナをめぐる国際情勢をまとめたかんたんな表をご覧ください。



オーストリア=ハンガリー帝国によるセルビアに対する宣戦布告で第一次世界大戦が勃発すると、英仏伊露を中心とする協商国側諸国は、大半がオスマントルコ帝国の領土内だった中東で、トルコからの独立を目指す勢力の支援に躍起になります。

その一例が、イギリスによる悪名高い三枚舌外交でした。アラブ人にはパレスチナの独立を認め、フランス・ロシアとは旧オスマントルコ領の分割を密約していました。

おまけに世界最大級の金融資本家一族の当主であると同時に、シオニスト運動の指導者でもあったウォルター・ロスチャイルド卿には「ユダヤ人の民族的郷土」の設立を支援するとも外務大臣の書簡で約束していたのです。

… … …(記事全文12,134文字)
  • バックナンバーを購入すると全文読むことができます。

    購入済みの読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • ひと月分まとめての販売となります。1記事のみの販売は行っていません。

    価格:550円(税込)

    2023年11月分をまとめて購入する

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2024年のバックナンバー

2023年のバックナンバー

2022年のバックナンバー

2021年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2024年6月19日に利用を開始した場合、2024年6月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2024年7月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、ドコモケータイ払い、auかんたん決済をご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISA Master JCB AMEX

銀行振込では、振込先(弊社口座)は次の銀行になります。

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する